ウェブマーケティング入門研修

ウェブマーケティング入門研修はウェブマーケティングについての全体像を理解し、ビジネスにおけるウェブ活用を体系的に学ぶことができる研修です。

集合研修 ・ オンラインライブ研修が選べるようになりました

ウェブマーケティング入門研修の概要

ウェブマーケティング入門研修をご覧いただき、この概要をベースに貴社のご要望にあわせた内容にカスタマイズして研修をご提供いたします。研修ご検討にともない、研修実施までの流れ研修会場もご確認いただき、助成金を活用した研修新入社員研修をご検討されている企業さまは各ページをご覧ください。

研修名

ウェブマーケティング入門研修

~ ウェブマーケティングを基本的なところから体系的に学ぶ ~
研修概要 本研修では、ウェブマーケティングについての全体像を理解し、ビジネスにおけるウェブ活用を体系的に学ぶことができる研修です。
  • ウェブサイト構築から、集客、ウェブ解析、改善まで、ウェブマーケティングの全体像をわかりやすく解説します
  • 難解と思われがちなウェブマーケティングの専門用語を分かりやすく解説します
  • 基礎研修ですが、受講者の関心の高いTwitterやFacebookなど話題のソーシャルメディアも取り上げます
コンサルタントの方など、経営/売上/新規顧客獲得に直結するウェブの知識を得ることによって、ウェブご担当者の方、経営者の方との円滑なコミュニケーションを図ることができるようになります
到達目標
得られるスキル
  • ウェブサイトに関わる知識全般(運営/制作/ユーザビリティ/LPOなど)
  • ウェブ集客の種類と仕組み(SEO、リスティング広告、メルマガなど)
  • ウェブ解析の知識全般(アクセス解析、KPIの立て方、マーケティング戦略など)
  • ソーシャルメディアの活用(Facebook/Twitter/Google+など)
対象者
  • 新人(新任)研修に最適
    →ウェブマーケティングの全体像を理解することができます
  • 企業や団体の経営者、マーケティング部門、企画部門、広報・宣伝部門担当者などウェブ部門ではないが、ウェブをマーケティングに活かしたい方
    →ウェブの用語を理解することでウェブ部門と円滑なコミュニケーションを図れます
  • その他、広告会社の営業担当者、会計士や中小企業診断士、コンサルタントなど顧客企業への提案の幅を広げたい方、体系的にウェブマーケティングを学びたい方にオススメです
学習時間/期間 5~10時間/1~2日 レベル 入門、基礎
研修会場
使用ソフトウェア なし
その他、備考 貴社独自のカリキュラムを構築する事も可能です。その他、ご要望、ご相談はお問い合わせください。

研修に関するご質問」「ご相談」「お見積り

電話でのお問い合わせ
03-6863-4805(平日10:00~17:00)

研修について聞いてみる

助成金を活用し、実質0円で研修実施

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ウェブマーケティング入門研修のカリキュラム

アイクラウド研修サービスのウェブマーケティング入門研修のカリキュラムの一例となります。ご要望を反映したオーダーメイドのウェブマーケティング入門研修カリキュラムでの研修実施も可能でございます。

はじめに
今日1日で学べること
今日1日でこのようなことが学べます
ウェブマーケティングとは
1週間で検索されている数35億回(日本)
演習:スキンケアに関する企業リサーチ
演習参考回答:スキンケアに関する企業リサーチ
ウェブマーケティングに関する用語は難しい?!
ウェブマーケティングのメリット
第1章
アクセス解析計測の仕組み
ウェブの効果測定をするツール
なぜ、ウェブサイトは分析できるのか
ウェブサイトを計測する仕組み:ウェブビーコン方式
クッキーとは
クッキーの利用例とクッキーが保存される流れ
なぜ、ウェブ広告が配信されるのか
第2章
Webマーケティング全体像
Chapter1.
Webマーケティングの全体像を理解する
ウェブマーケティングとは
より売れるために
どこに店舗があるのか
演習:売れるようにするために
演習解答:売れるようにするために
Chapter2.
ウェブサイトの現状を把握する(ウェブ解析と分析)
ウェブ解析とは
Webマーケティングの全体像を理解しましょう
集客施策:どこからウェブサイトへ訪問してくるのか
接客施策:どのページを見て、通っているのか
事業成果:目的を達成したのはいつ、どんなユーザーか
Chapter3.
ユーザーはどこから訪問してくるのか
ブランド、サービスを知ってもらうには
ウェブ施策による5つの集客チャネル
検索エンジンを利用して訪問する(自然検索)
ウェブ広告を利用して訪問する
ソーシャルメディアで投稿された情報から訪問する
ウェブサイトやブログのリンクから訪問する(リファラー)
どこから訪問してきたのかわかりづらい訪問とは(ノーリファラー)
Chapter4.
ウェブサイト指標を理解する
ウェブ解析で使用される指標
ユーザー数、セッション数、ページビュー数の違い
新規とリピーターを判別するためのクッキー
演習:ウェブサイトの課題点、改善施策を考える
直帰率とは
参考:訪問を意味するセッション
参考:ユニークユーザー数、ページビュー数、滞在時間について
Chapter5.
機械学習(MachineLearning)
マーケティングに活用されている機械学習
機械学習とは
AutoDraw
機械学習は成長中
機械学習はデータ量で精度が違う
機械学習を利用した広告運用
第3章
Webで集客をする
Chapter1.
検索エンジン(自然検索)から集客をする
検索エンジンの検索結果画面(SERPs)
検索連動型広告と自然検索
自然検索はクリックに費用がかからない
音声検索
検索エンジンからの流入を増やす(SEO対策)
検索エンジンのクローラー
サイト読み込み速度を改善することによるインパクト
良質なコンテンツを構築する
演習:サイトタイトルを考えてみよう
GoogleSearchConsoleとは
Chapter2.
ウェブ広告から集客をする
代表的なウェブ広告の種類
検索広告(リスティング広告)
ディスプレイ広告
動画広告
ショッピング広告
アプリ広告
ウェブ広告の成果指標:CTR,CPC
ウェブ広告の成果指標:CVR,CTC
ウェブ広告の成果指標:CPA,ROAS
演習:ウェブ指標の計算と理解
演習解答:ウェブ指標の計算と理解
参考:その他のウェブ広告成果指標

カリキュラムはすべてオーダーメイド

貴社のご要望を反映した、
独自の研修カリキュラムを構築いたします

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助成金申請書類の作成サポート

申請に必要な書類」「書類の作成方法」など、
専任担当者が分かりやすくアドバイスいたします

助成金を活用する

研修の実施方法は2パターン

実施方法は会場に集って受講する集合研修(講師派遣)、オンラインライブ研修から選択いただけます。オンラインライブ研修は、自宅や職場から受講することができ、対面での集合研修同様、双方向性を持ったコミュニケーション重視の研修を実施しています。集合研修・オンラインライブ研修ともに、カリキュラム内容や日時など貴社のご要望に合わせ自由にカスタマイズいただけます。

集合研修(講師派遣)とオンラインライブ研修

集合研修(講師派遣)

貴社会議室、またはアイクラウド研修会場にて実施するオフライン研修です。ご相談、お打ち合わせは対面、オンラインにて対応いたします。

アイクラウド研修会場

オンラインライブ研修

自宅や職場から企業研修を受講いただけるオンライン研修です。ご相談からお打ち合わせ、研修実施までをオンラインで完結できます。

ぜんぶオンラインの詳細

研修実施にともなう確認事項

助成金を活用してコスト削減

厚生労働省で取扱っている支援金は、条件さえ満たせばどんな会社でも貰うことができ、返済する必要はありません。助成金の種類は50種類以上(雇用や教育訓練など)あり、社員教育に関連した助成金は、「人材開発支援助成金」が多く利用されています。アイクラウド研修サービスは、研修のご提供だけでなく、助成金サポートも行っております。 助成金の詳しいご説明はこちら

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