システムの原理原則研修
システム原理原則研修はクッキーやJavaScriptなどのウェブを支える技術を学び、その技術によって活用されるウェブの仕組みを学ぶ研修です。
集合研修 ・ オンラインライブ研修が選べるようになりました
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システム原理原則研修はクッキーやJavaScriptなどのウェブを支える技術を学び、その技術によって活用されるウェブの仕組みを学ぶ研修です。
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システムの原理原則研修をご覧いただき、この概要をベースに貴社のご要望にあわせた内容にカスタマイズして研修をご提供いたします。研修ご検討にともない、研修実施までの流れや研修会場もご確認いただき、助成金を活用した研修や新入社員研修をご検討されている企業さまは各ページをご覧ください。
| 研修名 |
システムの原理原則研修~ ウェブを支える技術を理解し、最新のウェブ広告の仕組みを知る ~ |
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|---|---|---|---|
| 研修概要 | システム原理原則研修は、クッキーやJavaScript、サーバサイド/クライアントサイドのプログラミング言語といったウェブを支える技術を学び、その技術によって活用されている最新のアドテクノロジーやパーソナライズドリターゲティングの仕組みを学ぶことができる研修です。 | ||
| 到達目標 |
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| 得られるスキル一覧 | ウェブ技術の理解/サーバサイドとクライアントサイドプログラミングの仕組み/アドテクノロジー基礎 | ||
| 対象者 | デジタル領域に携わる方 | レベル | 入門、基礎 |
| 学習時間/期間 | 3時間/半日 | 実施時間 | ご要望に合わせて実施 いたします |
| 研修会場 |
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| 使用ソフトウェア | ブラウザ | ||
| その他 備考 | 貴社独自のカリキュラムを構築することが可能です。その他、ご要望、ご相談はお問い合わせください。 | ||
アイクラウド研修サービスのシステムの原理原則研修のカリキュラムの一例となります。ご要望を反映したオーダーメイドのシステムの原理原則研修カリキュラムでの研修実施も可能でございます。
| はじめに | 実務でよくある会話 | |
| ウェブに関する用語を分類、理解することができる | ||
| インターネットの生みの親と世界初のウェブサーバ | ||
| 日本と海外のウェブサービス推移 | ||
| インターネットの歴史〜HISTORYofINTERNET〜 | ||
| Google検索の歴史(検索の進化) | ||
| 過去のウェブサイトを見る方法(Wayback Machine) | ||
| クライアントとサーバサイドについて | ||
| 第1章 ウェブの仕組みを理解する |
インターネットへの接続 | |
| IPアドレスとドメイン:インターネット上の住所 | ||
| 固定IPアドレスと動的IPアドレス | ||
| DNSによる名前解決の手順 | ||
| IPアドレスをマーケティングに活かす | ||
| IPv4とIPv6 | ||
| ブラウザの種類と役割 | ||
| 日本のブラウザシェア | ||
| HTTPヘッダ情報の内容 | ||
| サーバからのレスポンス情報 | ||
| 1章問題:アクセスログ(生ログ)に関する4択問題 | ||
| アクセスログをマーケティングに活かす | ||
| クッキーとは | ||
| クッキーの利用例とクッキーが保存される流れ | ||
| ファーストパーティ&サードパーティクッキー | ||
| クッキーの有効期限と種類を確認する:GoogleChrome | ||
| 1章問題:IPアドレスとクッキーに関する4択問題 | ||
| 参考:ITP(IntelligentTrackingPrevention)とは | ||
| 参考:ITP2.2の概要と影響 | ||
| 参考:GDPR(GeneralDataProtectionRegulation、ECデータ保護規則)とは | ||
| 1章問題:記述式問題をやってみましょう | ||
| 第2章 ウェブで利用されているプログラム言語 |
HTML:ホームページの構造を定義する言語 | |
| HTMLの種類 | ||
| HTMLのタグ | ||
| CSS:ホームページの見栄えを定義する言語 | ||
| HTML5とCSS3 | ||
| JavaScript:ホームページをよりリッチにする言語 | ||
| jQuery | ||
| CMS(ContentManagementSystem) | ||
| ウェブプログラムの仕組み | ||
| クライアントサイドで動作するプログラム | ||
| サーバサイドで使うプログラミング言語 | ||
| データベースの仕組み | ||
| SQL | ||
| 2章問題:記述式問題をやってみましょう | ||
| 第3章 アクセス解析計測の仕組み |
なぜ、ホームページは分析できるのか | |
| 演習:計測タグが入っているのか確認してみましょう | ||
| ホームページを計測する仕組み:ウェブビーコン方式 | ||
| アクセス解析ツールに関する4択問題 | ||
| クッキーでユーザー判定をするアクセス解析 | ||
| 新規とリピーターを判別するためのクッキー | ||
| User-IDを利用してデバイスをまたいだユーザーを特定する | ||
| Googleシグナルでユーザーを特定する | ||
| 代表的なアクセス解析ツールのユーザー判定(GA4の場合) | ||
| タグマネージメントとは | ||
| Googleタグ | ||
| 記述式問題をやってみましょう | ||
| 第4章 生成AIをデジタルマーケティングに活用する |
代表的な生成AIツール | |
| 生成AIツールの領域 | ||
| ChatGPTとは | ||
| Google Geminiとは | ||
| Microsoft 365 Copilotとは | ||
| SGE(Search Generative Experience)とは | ||
| 理解度テスト | 本日の内容を理解しているか確認しましょう。 | |
| 参考: 枠からヒトへの広告配信 |
参考:枠からヒトへの広告配信 | |
| 参考:ヒトへの配信:リマーケティング広告 | ||
| 参考:DMP(DataManagementPlatform)とは | ||
| 参考:媒体社と広告主 | ||
| 参考:オーディエンスデータとしてルール化して分類する | ||
| 参考:DMPの活用とリマーケティングの関係 | ||
| 参考:興味の軸でセグメントする① | ||
| 参考:興味の軸でセグメントする② | ||
| 参考:リマーケティングを設計する | ||
| 参考:モチベーションの軸でセグメントする | ||
| 参考:ユーザーの状態でセグメントする | ||
| 参考: アドテクノロジーの概要を理解する |
参考:アドテクノロジーの周辺領域 | |
| 参考:広告のベタ張りは広告主にとって手間が多く煩雑になる | ||
| 参考:アドテクノロジー | ||
| 参考:アドネットワーク | ||
| 参考:アドエクスチェンジ | ||
| 参考:アドネットワークとアドエクスチェンジの概念 | ||
| 参考:RTB/SDP/SSP | ||
| さいごに | 本日の内容についての質疑応答・総復習 |
実施方法は会場に集って受講する集合研修(講師派遣)、オンラインライブ研修から選択いただけます。オンラインライブ研修は、自宅や職場から受講することができ、対面での集合研修同様、双方向性を持ったコミュニケーション重視の研修を実施しています。集合研修・オンラインライブ研修ともに、カリキュラム内容や日時など貴社のご要望に合わせ自由にカスタマイズいただけます。
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