ウェブマーケティング入門研修

ウェブマーケティング入門研修はウェブマーケティングについての全体像を理解し、
ビジネスにおけるウェブ活用を体系的に学ぶことができる研修です。

ウェブマーケティング入門研修の概要

ウェブマーケティング入門研修をご覧いただき、この概要をベースに貴社のご要望にあわせた内容にカスタマイズして研修をご提供いたします。研修ご検討にともない、研修実施までの流れ研修会場もご確認いただき、助成金を活用した研修新入社員研修をご検討されている企業さまは各ページをご覧ください。

研修名

ウェブマーケティング入門研修

~ ウェブマーケティングを基本的なところから体系的に学ぶ ~
研修概要 本研修では、ウェブマーケティングについての全体像を理解し、ビジネスにおけるウェブ活用を体系的に学ぶことができる研修です。
  • ウェブサイト構築から、集客、ウェブ解析、改善まで、ウェブマーケティングの全体像をわかりやすく解説します
  • 難解と思われがちなウェブマーケティングの専門用語を分かりやすく解説します
  • 基礎研修ですが、受講者の関心の高いTwitterやFacebookなど話題のソーシャルメディアも取り上げます
コンサルタントの方など、経営/売上/新規顧客獲得に直結するウェブの知識を得ることによって、ウェブご担当者の方、経営者の方との円滑なコミュニケーションを図ることができるようになります
到達目標
得られるスキル
  • ウェブサイトに関わる知識全般(運営/制作/ユーザビリティ/LPOなど)
  • ウェブ集客の種類と仕組み(SEO、リスティング広告、メルマガなど)
  • ウェブ解析の知識全般(アクセス解析、KPIの立て方、マーケティング戦略など)
  • ソーシャルメディアの活用(Facebook/Twitter/Google+など)
対象者
  • 新人(新任)研修に最適
    →ウェブマーケティングの全体像を理解することができます
  • 企業や団体の経営者、マーケティング部門、企画部門、広報・宣伝部門担当者などウェブ部門ではないが、ウェブをマーケティングに活かしたい方
    →ウェブの用語を理解することでウェブ部門と円滑なコミュニケーションを図れます
  • その他、広告会社の営業担当者、会計士や中小企業診断士、コンサルタントなど顧客企業への提案の幅を広げたい方、体系的にウェブマーケティングを学びたい方にオススメです
学習時間/期間 5~10時間/1~2日 レベル 入門、基礎
研修会場 貴社会議室、またはアイクラウド研修会場(最大56名まで収容可能)
使用ソフトウェア なし
その他 備考 貴社独自のカリキュラムを構築する事も可能です。その他、ご要望、ご相談はお問い合わせください。

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ウェブマーケティング入門研修のカリキュラム

アイクラウド研修サービスのウェブマーケティング入門研修のカリキュラムの一例となります。ご要望を反映したオーダーメイドのウェブマーケティング入門研修カリキュラムでの研修実施も可能でございます。

全体理解ウェブマーケティング
全体像を理解する
1.
ウェブマーケティングとは
2.
消費者の行動は昔と今では違うAIDMA、AISAS、SIPSとは
3.
事例で学ぶウェブマーケティングさまざまな事例を紹介しながらウェブマーケティングを理解します
4.
用語から理解するウェブマーケティング基本的な用語を解説します
ウェブサイト構築ウェブサイトの戦略立案から制作・運営の仕組みを理解する
5.
ウェブ構築戦略立案ウェブ構築戦略立案の立て方
6.
ウェブ制作の流れ用語解説を交え、ウェブ制作のプロセスを知る
7.
ウェブ運用ウェブ運用をするうえで大切なこととは
ウェブサイト集客ウェブから新規顧客を集客/リピータを増やすにはどうすべきか
8.
サイト集客の基本は検索エンジン対策SEO(Search Engine Optimization)の内部対策と外部対策/リスティング広告(検索連動型広告)とは/リスティング広告の運用
9.
インターネット広告、インターネットPR活用術インターネット広告の種類と運用/インターネットPRが注目される理由
10.
顧客との絆を深めるメールマーケティングメールマーケティングの効果的な活用法リピーターを増やすにはどうすべきか
1日目の質疑応答 本日の内容をまとめ、質疑応答をいたします
ウェブ解析とウェブマーケティング戦略の策定ウェブサイトに訪れるユーザの動向を理解する
1.
GoogleAnalyticsを使用したアクセスデータの見方PV、セッション、インプレッション、コンバージョンなど
2.
ウェブ解析で得られるサイトの問題点/改善点サイトの問題点がどこなのかを知る/サイト集客 ・サイト内回遊 ・コンバージョン(成果)/時間帯分析でユーザ属性とPRタイミングを知る
3.
ウェブマーケティング戦略の策定KPIとは/サイトごとのKPIの立て方/ウェブマーケティング計画立案手順
4.
ウェブ解析でPDCAをまわしながらサイトを改善する
ウェブ解析ウェブ解析によるサイトの目標設定、問題点の把握
5.
ウェブ解析とはウェブ解析とアクセス解析の違い
6.
ウェブマーケティング戦略の立案KPIとは/サイトごとのKPIの立て方
7.
時間帯別分析ユーザ属性とPRタイミングを知る
8.
ウェブマーケティング計画書の立て方など
SMMソーシャルメディアマーケティング
9.
ソーシャルメディアとは
10.
ソーシャルメディアの種類と特徴Facebookの特徴/Twitterの特徴/Google+の特徴/Mixiの特徴
11.
ソーシャルメディアをどのようにビジネスに活かすかソーシャルメディアの最新動向/各ソーシャルメディアを理解したうえでビジネスに活用する
12.
ソーシャルメディアを使用した情報拡散モデルとは
13.
ソーシャルメディア運用の注意点
2日目の質疑応答 本日の内容をまとめ、質疑応答をいたします

カリキュラムはすべてオーダーメイド

貴社のご要望を反映した、
独自の研修カリキュラムを構築いたします

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研修実施にともなう確認事項

助成金を活用してコスト削減

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